究極ハリキリ甲子園-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> シミュレーション-> ハ行-> 究極ハリキリ甲子園

究極ハリキリ甲子園

ジャンル:スポーツ
メーカー:タイトー
発売日:1992年3月19日
ハード:FC

概要

高校野球の甲子園を題材とした野球のゲーム化作品です。タイトルに究極ハリキリとあるようにベースとなっているのは究極ハリキリスタジアムシリーズです。
都道府県、学校を選び甲子園優勝を目指します。
ゲームのシステムとしてはハリキリスタジアムシリーズを受け継いだ野球ゲームになっています。特徴のひとつとしては、熱血パワーと言うシステムです。ポイントを使用する事で、豪スピードボール、重アイアンボール、超フォークボールを投げられたり、精密ジャストミート、心眼バッティング、パワースイングなどの打法を使う事が出来ます。
このポイントは大会ごとにポイント数が決められているので、どこの試合、どこの場面で使用するのかが重要になります。
各学校により能力差が結構あります。甲子園常連校をモデルとしたチームはやはり強いです。各都道府県ごとにチームが複数用意されていますので、意外と思い入れがあるチームが見つかるのかなと思ったりしました。弱くても地元のチームを使ってやるとか、強豪校で強さを発揮するとか、自分なりの楽しみ方が出来ます。
ちなみに当時の甲子園の選手が出ているというよりは、過去を含めて甲子園を象徴するような選手が出ているという感じにっています。
チームをエディットするモードも用意されています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項