ファイアーエムブレム外伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> シミュレーション-> ハ行-> ファイアーエムブレム外伝

ファイアーエムブレム外伝

ジャンル:シミュレーション
メーカー:任天堂
発売日:1992年3月14日
ハード:FC

概要

ファイアーエムブレムシリーズの1作品です。バレンシア大陸を舞台に2人の主人公アルム、セリカを操作し、仲間と共に戦うシミュレーションRPGです。
2人の主人公はそれぞれ別々の部隊になっていて、攻略をしていくのが本作の特徴になっています。
基本的な部分では前作から受け継いでいますが、武器の使用回数の概念が無くなったり、何度も戦闘出来るマップが追加になっていたりと、後のシリーズを含めても独特と言える部分もあります。
遊びやすくなっていると言える部分でもありますが、ファイアーエムブレムの面白さとしては、制限の中で如何に上手くやるかと言うのがあるだけに、未だに賛否両論が出ている作品でもあったりします。
ファイアーエムブレムシリーズは本作のようにシステムが優しくなると賛否両論になるという不思議なシリーズになっていきますが、ユーザーがどこにそのゲームの面白さがあるのかを知っておかないといけないというひとつの例と言えるかもしれません。
後のシリーズ展開を考えるとわざわざ外伝とした意味は合ったのかなと思ったりしますが、お話としては前作の後の話になり、前作で登場するキャラクターも出てきたりします。
ファミコンでのファイアーエムブレムシリーズとしては、本作で終了となりましたが、続編はスーファミに移って登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項