マジックキャンドル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> RPG-> マ行-> マジックキャンドル

マジックキャンドル

ジャンル:RPG
メーカー:サミー
発売日:1992年3月6日
ハード:FC

概要

破壊王グローリィを封じ込められたロウソクを巡り冒険するコマンド選択式のRPGです。
主人公一人のみで、章立てで物語は進んでいきます。
画面はスクロールせずに1画面で切り替わるような形になっています。
ゲームとしては王道のコマンド選択式のRPGなのですが、どうにも全体的な雰囲気が某国民的RPGのような雰囲気がします。ファミコンのコマンド式RPGだと全体的にその雰囲気はあるのですが、特にその傾向が強いように感じられてしまう作品です。
全体的にはよくある王道のRPGと言う感じなのですが、何とも言えないバランスとなっているのが、魔法を使う時に使用するMPの消費量と宿屋の料金です。レベルが上がると魔法の効果は上がっていくのですが、それに伴い消費量も増えていくのが意外と厄介です。また、宿屋の料金がレベルの2乗になっていますので、序盤はまだしも終盤になると凄い額になってしまいます。アイテムを使って回復したり、セーブ&ロードによって回復したりする事も出来るのですが、ぼったくりし過ぎだろうとは思ってしまいます。
基本的には主人公一人旅と言う作品なので、複雑でなくシンプルに楽しめる作品と言えるかもしれません。発売された時期を考えると地味と言う印象も持ってしまう作品でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項