Advanced Dungeons & Dragons ドラゴンオブフレイム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> RPG-> A〜Z-> Advanced Dungeons & Dragons ドラゴンオブフレイム

Advanced Dungeons & Dragons ドラゴンオブフレイム

ジャンル:RPG
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1992年2月21日
ハード:FC

概要

アドバンスト・ダンジョンズ&ドラゴンズ(AdvancedDungeons&Dragons:AD&D)の設定を基にしたゲーム化作品です。ファミコン版でのAD&Dベースのゲームとしては第4弾となります。
物語としてはAD&Dヒーローオブランスの続編になっていて、ヒーローオブランスのエンディングから直接話が続く感じになっています。
8人のヒーローを操作し冒険するアクションRPGです。
シンボルエンカウントで敵とぶつかるとサイドビューの戦闘になります。個々のヒーローには特徴がありますので、キャラクターの特性に合わせて戦闘するメンバーを変える事が重要になります。
ヒーローオブランスよりは遊びやすくなっている印象はありますが、やはり説明不足な部分があります。戦闘がそれほど難しくはないのですが、その分、単調になっているという感じもします。
ファミコン版のAD&Dの作品としては、本作が最終作になります。総じて取っ付きにくい印象がある作品になっています。
人気がある設定を使ったとはいえ、肝心のゲームの出来がこれでは何とも言えなくなってしまいます。どうしてこんなことになってしまったんだろうと疑問を持ってしまうシリーズと言う感じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項