ネイビーブルー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> テーブル-> ナ行-> ネイビーブルー

ネイビーブルー

ジャンル:テーブル
メーカー:アイマックス
発売日:1992年2月14日
ハード:FC

概要

ゲームボーイで登場していた海戦ゲーム NAVY BLUE 90の続編です。
艦隊を配置し、相手の艦隊の配置を予想して撃沈させる事が目的のゲームです。
ステージごとに決められた予算内に、空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦、原潜、爆撃機、潜水艦、偵察機とアイテムを設定し戦います。
基本的にはこれまでのシリーズなどと同じですが、原潜や爆撃が増えたり、アイテムに変更があったりします。
マップを進んでステージを選択していきクリアを目指します。ステージクリア数によってクリア時の評価が異なります。少ないクリア数の方が評価は高くなります。
読み合いを楽しむゲームなのですが、コンピュータ相手の対戦だとずるされているのではと思ってしまう箇所があるのが難点です。特に追い詰めてあと少しと言う場面でやられてしまうと少し納得がいかないなと思ってしまいます。
対戦プレイがこのシリーズでは面白かったと思うのですが、さすがにファミコンだと実現する事は難しかったようです。
古典的なテーブルゲームなので、その面白さは感じられますが、この時期のファミコンのゲームとして考えると、物足りなさは感じてしまいます。そのためか、ファミコンでは本作のみとなっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項