F1サーカス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> レース-> A〜Z-> F1サーカス

F1サーカス

ジャンル:レース
メーカー:日本物産
発売日:1992年2月7日
ハード:FC

概要

F1を題材としたレースゲームです。トップビューの縦方向スクロール型です。
ドライバーとして世界チャンピオンを目指します。
マシンのセッティングをして予選、本選を戦います。最初は弱いチームで戦う事になりますが、ポイントを稼いで順位を上げれば強いチームに移籍して戦う事が出来、よりチャンピオンに近づくことが出来ます。いきなり優勝を目指すのではなく、年月を越えてトップを目指すという感じのため、ドライバー人生を経験できるゲームと言われる事もあるようです。
スピード感があるのが特徴で、きちんとコースを理解しておかないと攻略は難しいです。予選の前にフリー走行が出来ますので、それでコースやセッティングを試してみる事が重要になります。
また、ドライバーとしてではなくチームの監督として、マシンの設定のみを行い後はコンピュータのドライバーに操作を任せて、順位を競うコンストラクターズモードも用意されています。
元はPCエンジンのゲームで本作は移植版に当たります。スピード感を感じられるゲームではありますが、一般的にはファミコンのゲームと言うよりは、PCエンジンのゲームとして知られています。なお、ファミコン版は本作のみですが、スーファミ版もあり、そちらはシリーズ化されています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項