ドンドコドン2-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> タ行-> ドンドコドン2

ドンドコドン2

ジャンル:アクション
メーカー:タイトー
発売日:1992年1月31日
ハード:FC

概要

ドンドコドンの第2弾です。
ワルワル大王によってカエルにさせられたコニー王子を元に戻すためにボブとジムを操作して冒険するお話です。
ボブとジムはハンマーによって敵を攻撃する事が出来ます。攻撃された敵はつぶされて、持ち上げる事が出来ます。この状態の敵を投げる事によって敵を倒すことが出来ます。
ステージクリア型のアクションゲームで、ゴールまでたどり着き、出現するボスを倒せばステージクリアになります。
ライフ制になっていて、ライフが0になるとミスになります。
ステージ途中にある宝箱をハンマーで叩くことによってアイテムを得る事が出来、攻撃手段を変える事も出来ます。
主人公や敵の倒し方は前作と同じですが、前作は固定画面でステージ内に出現する敵を倒せばクリアだったのに対して、本作はゴールまでたどり着くことが目的のアクションゲームと違った内容の作品になっています。ライフ制になっているのも変更点のひとつです。
アクションゲームとしてはそれなりの面白さを楽しめる作品ではありますが、難点なのがキャラのスピードがあまり早くない事です。確かに主人公はお年を召しているのですが、それにしてもゆっくりと動くのでスピード感を感じられずにタイミングを求められる仕掛けだとなかなか上手くいかないというのが厄介な所です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項