バッキーオヘア-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> ハ行-> バッキーオヘア

バッキーオヘア

ジャンル:アクション
メーカー:コナミ
発売日:1992年1月31日
ハード:FC

概要

バッキーを操作し、さらわれた仲間ブリンキー、デッドアイ、ジェニー、ウィリーを助け出し、トード軍団と戦うアクションゲームです。
最初はバッキーしか操作する事が出来ませんが、仲間を助ける事で、助けたキャラクターを使えるようになります。
キャラクターごとに特徴があり、場面に応じて使い分ける事が攻略には重要になります。特にボタンを押してPOWERを溜めると出来る固有のアクションが重要になります。
ライフ制のゲームなので、敵の攻撃を食らっても一発でミスになる事はないのですが、ステージによっては一発でミスになる場所がたくさんあるところもあるのが少し難点です。
全体的に難易度は高めの印象があります。
元々はアメコミの作品で、アメリカではアニメも公開されていたようです。ただし、日本ではアニメが放送されていませんので、当時の知名度としては全くなかったという感じの作品になっています。
原作を知っていると、キャラクター固有のアクションなど、原作の雰囲気を感じる事が出来る作品になっているようです。
キャラクターゲームであるはずなのですが、そのキャラクター自体の知名度が今一つと言う何とも不思議な感じがするゲームです。単純なアクションゲームとしては、ちゃんと楽しめる作品になっていて、トータルの評価がやっぱり不思議な感じがするゲームです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項