ギミック!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アクション-> カ行-> ギミック!

ギミック!

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1992年1月25日
ハード:FC

概要

ぬいぐるみのような生物、ゆめたろーを操作してさらわれた女の子を助けるために冒険に出るアクションゲームです。
ゆめたろーは星を作って投げる事で敵を攻撃する事が出来ます。この星の軌道に特徴があり、真横に飛んでいくのではなく地面に投げつけるという形で飛んでいきます。また地面や壁にぶつかると跳ね返ったり、星の上に乗って移動する事も出来ます。この星を上手く使いこなすことが攻略には重要になります。
ライフ制になっていて、0になるとミスになります。ステージ途中にはアイテムが落ちていて取ると攻略に役立ちます。
敵がおもちゃと言う設定なので、可愛らしいキャラクターがたくさん登場するゲームなのですが、見た目とは違い、難易度としてはかなり高めのゲームになっています。意地悪な仕掛けも多いので、知らないと一気にミスになってしまうなんて事もあったりします。
ただし、攻略のパターンを覚えて上達していくとスピーディに遊べるゲームでかなり楽しめる作品になっています。
ファミコン後期であった事や、難易度の高さから、当時、一般的に有名だったソフトではありませんでしたが、クリエイターの中では評価する声が高かったそうです。今では隠れた名作と評価する声もあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項