将棋名鑑'92-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> テーブル-> サ行-> 将棋名鑑'92

将棋名鑑'92

ジャンル:テーブル
メーカー:ヘクト
発売日:1992年1月30日
ハード:FC

概要

将棋のソフトです。ただし、コンピュータや人との対戦を楽しむ作品ではありません。用意されている対局を観戦する事がメインになります。
ゲームモードには観戦モードと解説モードがあり、それぞれ、自動送りと手動送りがあります。観戦モードでは、ただ対局を観戦するだけですが、解説モードではポイントになるところで次の一手を予想する事で出来、それについて解説が加えられます。
90年度のタイトル戦、90年度公式戦話題局、90年度女流戦、90年度順位戦、古典譜・駒落戦などの対戦を見る事が出来ます。
対局数がそれなりにありますので、全部見ようとすると、それなりに時間はかかります。プロの対局を見て勉強したいという人にとっては役立つのかもしれません。
囲碁で同様のソフト囲碁指南、囲碁名鑑が登場していますが、それの将棋版と言う感じになっています。
囲碁同様、続編も出ているのですが、囲碁のシリーズの方が長く続いているようです。
同じ様なシリーズなので、どちらも同じ様な感じで続けているのかなと思うと、その差が少し不思議な感じもしました。
囲碁の方が売れたのか、囲碁にこだわりがあったのか、それとも全く違った理由があったのか、ちょっと気になってしまいました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項