バーズテイルII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> RPG-> ハ行-> バーズテイルII

バーズテイルII

ジャンル:RPG
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1992年1月25日
ハード:FC

概要

バーズテイルの第2弾です。
闇の魔導士ラゴス・ザンタに破壊されたディスティニーワンドを復活させ、平和を取り戻すために、ワンドの欠片を集めるために冒険する3DRPGです。
性別とファイター、ナイト、シーフ、ハンター、バード、カンジュラー、メイジの職業を選んでパーティを編成して冒険に出ます。
プレイヤーキャラクターのパーティは5人でこれにスペシャルメンバーを加えた6人のパーティで冒険する事になります。
前作と比べると3DRPGとしての基本的な部分は同じですが、いろいろと変更もあります。全体的な評価としては、より遊びやすくなっていて、ボリュームもあり楽しめる作品になっています。タイトルに出てくるバードは今作でもやっぱり役に立つ存在になっています。ただ、前作で感じたように当時のファミコンとしては若干古くなった印象もぬぐえません。
海外では人気のRPGとして評価されているようですが、ファミコン版が発売されている時期を考えると致し方なかったのかなとも思ってしまいました。
ちなみに、バーズテイルのシリーズとしては続編がまだありましたが、ファミコン版としては本作が最後になっています。
結果的に日本での人気としては、今ひとつという状況で終わってしまったという感じでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項