ビジネス・ウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> アドベンチャー-> ハ行-> ビジネス・ウォーズ

ビジネス・ウォーズ

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ヘクト
発売日:1992年1月24日
ハード:FC

概要

企業の合併や買収、いわゆるM&Aを題材としたアドベンチャーゲームです。こういうゲームだとシミュレーションゲームのイメージがありますが、本作はコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。
業界3位の航空機メーカーのCEOとなり、業界トップを目指すことが目的です。
今となってはM&Aも広く一般的に知られている言葉ですが、当時としてはまだまだという感じだった気がします。ちなみに世の中の流れとしては日本でM&Aが増えてきたのは1990年代後半で、2000年代にニュースなどでいろいろと話題になる事が多くなっていたみたいです。
今になって振り返ってみると、なかなか先取りしていた内容なのかと思いつつ、それがファミコンのゲームとして出ているのはどうなんだろうと思ったりしました。どこら辺の人をターゲットにしていたのかもちょっと疑問だったりします。
と、そんな事を考えていたら、ヘクトは本作より前にアメリカ大統領選挙と言うシミュレーションゲームを出していたりしますので、そういう面での挑戦的な部分は以前からあったのかもしれません。でも、実際のところ、どういう人が購入したのかは気になってしまいます。
ゲーム中に用語を確認する事が出来たりと、意外と知識として役立つことも多かったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項