ソロモンの鍵2-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> パズル-> タ行-> ソロモンの鍵2

ソロモンの鍵2

ジャンル:パズル
メーカー:テクモ
発売日:1992年1月24日
ハード:FC

概要

新米魔法使いダーナを操作して冬の妖精たちが住むクールミン島を邪悪な魔法使いドルイドルから救う事が目的のパズルゲームです。
ダーナは氷を作ったり、破壊する事が出来る魔法を使えます。この魔法とステージ中にある氷を使って、全ての炎を消すとステージクリアになっています。
氷を押したり、落したり、炎が消えた後にどういう事になるかを考えてプレイする事が重要になります。想像しているのとは違った結果になる事も多いですから、ミスしながら解決策を考えていくという感じになります。
タイトルとしてはソロモンの鍵2となっていますが、主人公がダーナという事以外はあまり共通点がない作品です。アクション性も無くなり純粋なパズルゲームになっています。そのため、ジャンプで移動する心地よさなど前作の面白さを期待していると違和感を感じるかもしれません。結果として、続編作品として見ると納得できない感じがして、評価としてはなかなか厳しい物になりそうです。
ただし、純粋なパズルゲームとして考えれば、ちゃんと楽しめる作品になっています。元々は何の関係もない作品として制作されていたなんて話もあるそうです。
大人の事情が絡んでいるのかなと思いつつ、正当な評価がされない結果になってしまっているのは少し残念でもあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項