太陽の勇者ファイバード-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> シューティング-> タ行-> 太陽の勇者ファイバード

太陽の勇者ファイバード

ジャンル:シューティング
メーカー:アイレム
発売日:1992年1月11日
ハード:FC

概要

アニメ、太陽の勇者ファイバードのゲーム化作品です。ドライアスと戦う縦方向スクロール型のシューティングゲームです。
各ステージはバロンチームのメカを操作して戦うレスキューステージとファイアージェット、ファイアバードなどで戦うアクション&シューティングステージに分かれています。
レスキューステージでは自由にメカを切り替える事が出来ます。メカによって使い勝手が違うので、状況に応じて使い分ける事が重要になります。ステージ中に現れる人を助けるとボーナスがもらえます。
アクション&シューティングステージは前半と後半に分かれていて、前半では飛行形態のファイアージェット、ファイアーシャトルで戦い、後半のステージは合体形態であるファイバード、グランバードなどで戦います。アイテムを取る事で使える武器が増えていきます。武器によって特徴が違うので場面に応じて使い分ける事が重要になります。
良くも悪くもキャラクターゲームと言う感じの作品です。難易度も特別に高いわけでもなく、原作の雰囲気もそれなりに楽しめる作品ではあります。
ゲームボーイ版もありましたが、ハードの性能の差もあるので、ゲームとしてはファミコン版の方がしっかりしている感じはあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項