がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> RPG-> カ行-> がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝

がんばれゴエモン外伝2 天下の財宝

ジャンル:RPG
メーカー:コナミ
発売日:1992年1月3日
ハード:FC

概要

がんばれゴエモンシリーズの外伝作品の第2弾です。前作の外伝作品と同じ様にコマンド式のRPGになっています。
お話としては、ゴエモンとエビス丸を操作して、世界ドロボウ大会で優勝するために冒険するとなっています。
いろいろとツッコミどころがあるお話ですが、ドタバタギャグがありの作品で楽しめる内容になっています。
RPGのシステムとしてはオーソドックスでバランスも良い作品になっています。
コナミ作品と言う事で、コナミの他のシリーズからゲストで登場するキャラクターがあったりします。また、前作で仲間になったキャラも登場していたりします。
外伝と言うタイトルが付いたゴエモンシリーズは本作で終わっていますので、こういうコマンド形式のRPGとしてのゴエモンと言うのも完結したという感じでしょうか。
アクションゲームとしてのゴエモンは本作より前にスーファミやゲームボーイなどに移植されていて、そちらが続いていくことになります。
ちなみに、がんばれゴエモン2、がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル、そして、本作の3本はその年に最初に発売されたファミコンのタイトルだったりします。
狙っていたのかと思いつつ、この3作だけなので、それほどのこだわりではなかったのでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項