ぷよぷよ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> パズル-> ハ行-> ぷよぷよ

ぷよぷよ

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1991年10月25日
ハード:FC

概要

ファミマガディスクシリーズの第5弾ソフトです。ただし、ファミマガディスクシリーズはユーザー投稿をベースに作られていますが、本作はコンパイルが関わっているため、少し出自は他の物とは異なります。
落下するぷよを4つ繋げて消していく落ち物パズルです。
オプションでぷよぷよの形状をヒューマンと言う人型に変える事が出来ます。
元々は、魔導物語というRPGのキャラクターを利用したゲームとして登場しているのですが、ぷよぷよの方が人気が出てしまっているという不思議な経緯をたどっているゲームです。魔導物語としては、ファミコンでは登場していませんが、ぷよぷよとは別にシリーズ展開しています。
よくある落ち物ゲームとして登場しているのですが、対戦システムが好評で人気が広がっていきます。実際に人気が出たのはアーケード展開してからですが、ぷよぷよとしては、同日に発売されたMSX2と共に、最初の作品となっています。
ディスクシステム末期の作品ですので、ディスクシステム版の認知度はそれほど高くないようです。後にROM版としても登場しています。後々、人気が出る事を考えると、ゲームの面白さは必要ですが、展開の仕方によっては埋もれてしまう可能性があったと言えるゲームだったのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項