クロックス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> パズル-> カ行-> クロックス

クロックス

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1991年4月19日
ハード:FC

概要

ファミマガディスクシリーズの第4弾ソフトです。時計を使った落ち物パズルです。時計はアナログの針がある時計で、この時計の針を組み合わせて閉じた図形を作る事で、時計を消していきます。エンドレスで続いていくモードと最初にある時計を消すことでステージをクリアしていく2つのモードがあります。縦横に針を繋げるのは、良く分かるのですが、斜めの針のつながりが最初は戸惑います。慣れてこないと難しく感じてしまいます。ステージクリアのモードをまずは進めてみるとどういう形を作っていけば良いのか分かりやすい気がします。
時計を勢いよく落下させる事で、下の時計を壊すことが出来きます。ただし、回数制限があるのと、普通の落ち物パズルと同じ様に落下させてしまうと意図せずに壊して事になってしまうので注意が必要です。こういう点も含めてなかなか慣れないと難しい気がします。
ルールとして複雑なので、慣れるまでプレイする事が出来るかによって、本作が面白いと感じるかどうかに違いがでそうです。
落ち物パズルとしては、それなりに楽しめる内容ですので、ルールをしっかりと把握できた人には、はまる要素もありそうな気がします。ただ、やっぱりルールの複雑さは感じてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項