オール1-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(22)-> パズル-> ア行-> オール1

オール1

ジャンル:パズル
メーカー:徳間書店
発売日:1991年2月2日
ハード:FC

概要

ファミマガディスクシリーズの第3弾ソフトです。テントウムシの主人公を操作して、サイコロを動かし、全て1の目にすることが目的のパズルゲームです。サイコロの特性を活かして上手に転がす必要があります。各ステージには、サイコロだけでなく、障害物が用意されていますので、それぞれの障害物の特性も理解する必要があります。サイコロの特性を理解する必要があります。また、1以外の目に揃えると、ラウンドセレクト、エンディング、自キャラの変身、サウンドテストなどの要素が楽しめます。1面でいきなり出来てしまう裏技です。
ルールとしては、やってみればシンプルで難しいとは思いませんが、パズルとしてはなかなか良く出来ているゲームです。1の反対側が6など、サイコロの目の仕組みをしっかりと理解していないと難しいです。一見不可能に見えても、手順を一手変えるだけでサイコロの目が変わりますので、詰まってしまったら、不正解と思える手でも一度やってみると新しい発見があるかもしれません。
パズルゲームとしては、良作と言える作品です。
ディスクシステムとしては、末期になっていますが、このファミマガディスクシリーズはまだしばらく続いていくことになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項