チキチキマシン猛レース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> アクション-> タ行-> チキチキマシン猛レース

チキチキマシン猛レース

ジャンル:アクション
メーカー:アトラス
発売日:1991年12月25日
ハード:FC

概要

アメリカのアニメ、チキチキマシン猛レースのゲーム化作品です。アニメはカーレースをモチーフとしていますが、本作はアクションゲームです。
ケンケンを操作してブラック魔王を助けるために、ステージをクリアしていきます。
ライフ制になっていて、ケンケンはステージ上の骨を取る事で、攻撃をパワーアップさせたり、ライフの上限を増やすことが出来ます。
アニメのキャラクターを利用したゲームですがアクション性も優れていて、遊びやすいゲームです。ただし、攻撃のタイミングが少し難しいです。特に飛び道具にはクセがあるので、そのタイミングを掴むためには多少の慣れが必要な気がします。
ステージの最後にはボスが登場しますが、ボスはアニメでのライバルキャラがマシンと共に登場します。ケンケンの少し憎たらしいキャラクターが随所に出ていたりして、難易度も特別に難しいという訳ではないので、キャラクターゲームとして楽しめる作品になっています。何もしないでいる時のケンケンの姿がちょっと可愛かったりします。
チキチキマシン猛レースのゲーム化作品は、本作以外にも、ゲームボーイ、プレステなどでも登場しているのですが、他の物はタイトル通りレースゲームとなっているようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項