バトルストーム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> シミュレーション-> ハ行-> バトルストーム

バトルストーム

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ヨネザワPR21
発売日:1991年12月21日
ハード:FC

概要

戦車、ヘリ、飛行機、ミサイルなどを駆使して敵を倒すリアルタイムシミュレーションゲームです。個々のユニットを操作して敵を倒すのではなく、兵器の移動、攻撃目標を指示して敵のユニットを倒します。
戦車は戦車1から6まであり、それぞれに攻撃力が強くてかたいが射程距離が短い、射程距離は長いが弱い、対地ミサイル、対空攻撃などの特徴を持っています。また、ヘリは対地攻撃のみ、戦闘機は対空攻撃のみなどユニットごとの特徴を活かして、使い分けていくことが攻略のポイントになります。
操作が独特な点と、リアルタイムシミュレーションなので、最初は取っ付きにくい印象がありますが、慣れてくると楽しさが分かってくるゲームです。シンプルですが、意外と奥深くて楽しめます。
名前が知られている有名なゲームではありませんが、簡単に出来るリアルタイムシミュレーションゲームとしては隠れた名作と言えるかもしれません。
プレイヤーキャラクターがどっかで見たことある人、名前だったりします。
最初に所持しているお金、レベルなどを自由に設定できるので、最初は使えるユニット数を減らす、上達するまではハンデをもらう、強い敵と戦うなど自由に楽しむことが出来ます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項