ベスト競馬ダービースタリオン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> シミュレーション-> ハ行-> ベスト競馬ダービースタリオン

ベスト競馬ダービースタリオン

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスキー
発売日:1991年12月21日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化されるダービースタリオンシリーズの記念すべき第1作です。
馬を生産し、調教し、レースで勝つことが目的の競馬のシミュレーションゲームです。
プレイヤーが所有する競走馬が牡馬のみだったり、基本的に関東のレースのみだったりと、後のダビスタを考えるとシンプルな作品だと感じてしまいますが、配合して、馬を生産し、調教してレースに出すというベースのシステムは変わりありません。
そう考えると、1作目から形が完成していた作品で、後々まで続いていく理由と言うのが分かる作品でもあります。
馬の配合理論には、インブリードの概念のみが設定されていたそうです。
ちなみに、作者がベストプレープロ野球を薗部博之です。薗部博之と言うと、この時にはベストプレープロ野球の開発者として、知られていて、そのため、タイトルにベスト競馬のタイトルが付けられていたそうです。ちなみに、後のシリーズにベスト競馬のタイトルはついていません。
出荷数が少なかったために、すぐに売れ切れてしまったという話も残っている作品で、そのため、後にデータが追加された全国版が発売されることになったそうです。
当時、スーパーファミコンが発売されていた時代ですが、後に残るソフトがファミコンで出ていたんだと思うと、ゲームの面白さとは何なのかを考える作品のひとつとも言えるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項