モンスターメーカー 7つの秘宝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> RPG-> マ行-> モンスターメーカー 7つの秘宝

モンスターメーカー 7つの秘宝

ジャンル:RPG
メーカー:ソフエル
発売日:1991年12月20日
ハード:FC

概要

カードゲーム、モンスターメーカーのゲーム化作品です。主人公、光の子を操作し、世界を救う事が目的のRPGです。
カードゲームが元になっているゲームという事で、全てがカードで出来ているという設定になっています。ただし、カードゲームと言う印象はなく、ゲームとしてははっきりとしたRPGです。可愛らしいキャラクターデザインのゲームですが、難易度は高めのRPGです。
その理由となっているのが、レベルアップのシステムです。レベルはクエストをクリアする事で上がるシステムになっています。そのため、面倒なレベルアップをする手間は省けるのですが、敵に苦戦したら、とにかくレベルを上げればどうにかなる、と言う、いわゆる一般的なRPGの考え方が通用しません。どうやって、敵を倒していくのかを考える必要があります。
終盤になればなるほど、難しくなっていきます。攻略の仕方を考えるのはRPGと言うよりは、パズル的な要素が強いゲームと言えるかもしれません。
モンスターメーカーのゲーム化作品としては、ゲームボーイでも発売されていて、本作は2作目になります。ただし、ファミコンの作品としては、本作のみでゲームボーイでは、続編が登場し、スーファミ、ゲームボーイアドバンスで更に続いていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項