ファミスタ'92-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> スポーツ-> ハ行-> ファミスタ'92

ファミスタ'92

ジャンル:スポーツ
メーカー:ナムコ
発売日:1991年12月20日
ハード:FC

概要

ファミスタシリーズの1作品です。92となっていますが、データのベースとなっているのは91年の成績です。
ゲームとしては、いつものファミスタシリーズという感じになっています。
人気という概念が入り、人気選手が登場すると紙ふぶきが待ったりします。
チーム編成に特徴があり、ランダムでリーグごとの選手が選ばれるオールスターモードや、複数のチームを組み合わせて連合チームを作れるようになっています。新しく、巨人のV9時代をモデルにしたチームと、1985年の阪神日本一の時をモデルにしたチームが登場します。
連合チームエディットは、夢の球団が作れる感じで面白いのですが、チームの能力が偏っているとバランス良くミックスされずに片方のチームの選手ばっかり採用されるというのが少し切ないです、V9時代の巨人、日本一の阪神を組み合わせてどんな最強チームが出来るのかと思ったら、巨人の選手ばかりというのは、少し切なかったりします。
選手交代の時などに、当時の監督らしいグラフィックが登場したりします。
スーファミ移行時に登場したゲームです。ファミスタシリーズもスーファミで出るようになっていきますが、ファミコンでのシリーズもまだ続いていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項