第2次スーパーロボット大戦-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> シミュレーション-> タ行-> 第2次スーパーロボット大戦

第2次スーパーロボット大戦

ジャンル:シミュレーション
メーカー:バンプレスト
発売日:1991年12月19日
ハード:FC

概要

スーパーロボット対戦シリーズの第2弾です。前作は、ゲームボーイで登場していてますが、続編はファミコンで登場しています。後にDCシリーズと言われる事になるシリーズの第1作品でもあります。
スーパーロボットたちを操作して、世界征服を狙う、天才科学者ビアン・ゾルダークにより結成されたディバイン・クルセイダーズ(通称DC)を倒すために戦うシミュレーションゲームです。
スーパーロボット達をユニットとして操作して、全ての敵を倒してステージをクリアしていくゲームです。ステージを進める毎に仲間が増えていきます。
大まかなコンセプトである複数のロボットアニメのコンパチシリーズ、戦闘システムは受け継いでいますが、前作は擬人化されたロボットが登場していたのに対して、本作はパイロットが搭乗して操作する形になっているため、ゲームとしては大きく異なる印象となった作品になっています。物語的なつながりもないため、後のシリーズ展開を踏まえると本作がシリーズの基準になった作品と言われる事になります。
結果的には、ファミコンでの唯一のスーパーロボット大戦シリーズの作品となっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項