テクモスーパーボウル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> スポーツ-> タ行-> テクモスーパーボウル

テクモスーパーボウル

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクモ
発売日:1991年12月13日
ハード:FC

概要

アメフトのゲーム化作品です。位置付け的には、テクモボウルの続編のようです。
1991年のNFLのデータをベースとしているらしく、チームも選手も実名で登場しています。
基本的には前作と同様で、攻撃、守備に応じてフォーメーションを選んで進めていきます。
前作を純粋にバージョンアップしたという内容で、スーパーという名に相応しいゲームになっています。
アメフトのゲームとしては、前作同様評価が高い作品で、時期的なものもあってか、ファミコンでのアメフトゲームとしては、最高峰とされることもあるようです。
個人的に少し不思議に感じたのが、タイトルです。前作は、テクモボウルでしたが、本作にはスーパーというタイトルが加わっています。内容としては、スーパーという名に相応しい続編という感じにはなっています。続編のタイトルにスーパーという文字が付く事自体はそれほど珍しい事ではありませんが、発売された時期が少し微妙だったりします。スーファミ登場した後だったので、スーパーと付いて、ファミコンで出ているのは少し微妙な感じがしなくもありません。ちなみに後にスーファミでも登場していたりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項