ギミアぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> その他-> カ行-> ギミアぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦

ギミアぶれいく 史上最強のクイズ王決定戦

ジャンル:その他
メーカー:ヨネザワPR21
発売日:1991年12月13日
ハード:FC

概要

当時放送されていたテレビ番組、ギミアぶれいくの企画、史上最強のクイズ王決定戦のゲーム化作品です。
予選を勝ち抜いて、クイズ王に挑戦して勝利するのが目的になります。
ゲームとしては、淡々と早押しクイズに挑戦するだけのゲームになっています。
テレビ番組としては、難解な問題と、意地悪な問題というのが特徴になっていて、派手な演出が無く硬派なクイズ番組という感じでした。
ただ、ゲームとしては微妙な感じでした。基本的に4択なので、全く分からないという事はなく、その上問題数が多くなく、覚えるのもさほど難しくなかったりと、難易度が高くない上に、硬派なクイズを受け継いだと言えば聞こえはいいかもしれませんが、ようするに何の演出もなく、単調な作りになってしまっています。
更にメインのクイズ王との対戦ですが、クイズ王はコンピュータなので、問題の途中でボタンを押されて解答されても、ズルをしているようにしか思えないのがこれまた微妙なところでした。
最大6人での対戦が可能で、そのための早押しボタンがあったりしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項