つるピカハゲ丸 めざせ!つるセコの証-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> アクション-> タ行-> つるピカハゲ丸 めざせ!つるセコの証

つるピカハゲ丸 めざせ!つるセコの証

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1991年12月13日
ハード:FC

概要

漫画で、当時アニメ化もされていた、つるピカハゲ丸のゲーム化作品です。
主人公、ハゲ丸を操作し、つるセコの継承者として、つるセコの証を探す旅に出るアクションゲームです。
アドベンチャーゲームの要素もあり、情報を集めながらつるセコの証を探していきます。アドベンチャーのパート合間には、アクションステージがあります。アクションステージでは、回転して敵を倒す事が出来、敵を倒すとお金を得る事が出来ます。このお金を稼いでいくのが、ゲームクリアには重要な要素になっています。
回転して敵を倒す感じや、通常の道にいきなりベルトコンベアーがあったり、穴が開いていたり、ハゲ丸が住んでいる街にピラミッドやジャングルがあったり、舞台が宇宙になったりといろんなところで、はちゃめちゃな感じのゲームになっています。
原作はお金にせこい主人公、ハゲ丸がせこい事をやるというだけのギャグ漫画で、つるセコの証云々の話は当然なく、設定としては、原作無視のむちゃくちゃな感じではあります。ただし、一応、オチがあったりします。当時の事情を多少知っているとエンディングが何となく切なく感じてしまうかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項