ロックマン4 新たなる野望!!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> アクション-> ラ行-> ロックマン4 新たなる野望!!

ロックマン4 新たなる野望!!

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1991年12月6日
ハード:FC

概要

ロックマンシリーズの第4弾です。物語としては、前作で一旦完結かという感じですが、新たな敵、Dr.コサックと戦うアクションゲームです。
ゲームの大まかな部分では、変化は無く、8体のロボットが登場し、それぞれのステージがあり、クリアすると、その武器を使うことが出来るようになります。
物語として、新展開という感じですが、最終的にはやはりという展開になったりします。
攻撃にチャージショットが使えるようになっています。チャージショットは、いわゆる溜め攻撃で、通常のショットよりも強力な攻撃となります。このチャージショットの登場により、ゲームの攻略パターンが大きく変わったと言われる事もあるようです。物語的な部分や、チャージショットなどの変更点を踏まえて、本作から新しいロックマンが始まったと評される事もあるようです。
本作でもボスキャラは応募によって決まったようですが、ボスキャラの1体、ダストマンは、後にアイシールド21という漫画で知られる事になる、漫画家、村田雄介が中学時代に応募して採用されたキャラクターだったそうです。ちなみにロックマン5でも採用されているボスキャラがいたそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項