ファミコンジャンプII 最強の7人-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> RPG-> ハ行-> ファミコンジャンプII 最強の7人

ファミコンジャンプII 最強の7人

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1991年12月2日
ハード:FC

概要

ファミコンジャンプの第2弾です。最強の7人とされるジャンプの漫画キャラクター、悟空、ジョジョ、太尊、ターちゃん、タルるート、桃、両津を操作してジャンプワールドを救うために戦います。
最初は、ひとりのプレイヤーを選んで進めますが、最終的には4人パーティを組んで戦う事になります。それぞれの主人公に合わせた世界が存在していて、それぞれ原作をモチーフとしたような展開になっていきます。
戦闘が見下ろし画面でキャラクターを移動させながら行う形式になっています。それぞれのキャラクターによって攻撃手段や必殺技などが異なります。
前作は、いろいろなキャラクターが入り乱れた作品で、場面に応じてミニゲームが展開されるという内容でしたが、本作では原作となった漫画が限られているのと、戦闘のシステムが常に同じとなったために、まとまりがある作品になっています。その分、前作で感じたお祭り的な作品という面は、薄れてしまっていて、若干寂しさを感じたりもしました。
制作にドラクエでお馴染みの堀井雄二、チュンソフトが関わった作品としても知られています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項