アメリカ横断ウルトラクイズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> その他-> ア行-> アメリカ横断ウルトラクイズ

アメリカ横断ウルトラクイズ

ジャンル:その他
メーカー:トミー
発売日:1991年11月29日
ハード:FC

概要

当時、人気のクイズ番組、アメリカ横断ウルトラクイズを題材としたゲームです。
主人公を操作し、ドームからはじまるクイズに挑戦していきます。ただ、クイズが出されるわけではなく、プレイヤーキャラクターを移動させたりする部分があり、RPG要素というか、アドベンチャー要素というか、部分があったりします。その理由はクイズに優勝してからはじまるモードで何となく分かります。
ただのクイズのゲームにしないために色々と頑張ろうとした感じはあるのですが、全て不思議な方向に行ってしまったという感じです。
スタートが家からはじまり、駅に向う途中車に跳ねられると家に戻されたり、ハガキを持っていないとドームに入れなかったり、謎めいた展開にあふれています。
ウルトラクイズというとやはり罰ゲームが印象的ですが、ミニゲームとして登場し、上手くいくとコンティニューが可能になります。
優勝すると唐突にはじまるRPGモードが更に輪をかけて不思議な世界観を形成してしまっています。
ウルトラクイズのゲーム化作品自体はいろいろと登場していますが、その中でも異質な作品だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項