ファミコン囲碁入門-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> テーブル-> ハ行-> ファミコン囲碁入門

ファミコン囲碁入門

ジャンル:テーブル
メーカー:アイマックス
発売日:1991年11月29日
ハード:FC

概要

囲碁のゲーム化作品です。タイトル通り囲碁の入門ソフトで、日本棋院推薦の文字が入っていたりします。
ゲームモードは、ルール寺子屋、いざ対局、検定の館の3つあります。ルール寺子屋では、基礎と応用があり、基礎では本当に基本的な碁盤と碁石からはじまります。応用ではアタリなどの話になりますが、トータルで基本という感じがします。
いざ対局は、対局モードで、コンピュータ、対人対戦、置石、制限時間などを決められます。コンピュータはレベルに応じて用意されているわけではなく、置石の有無でのみレベルの調整が可能になっています。仮打、地合が対局中に出来る機能があったりします。
検定の館では12級から4級の検定を行う事ができます。
内容としては、初心者向けという感じです。ルール説明など、基本的な部分は押さえられているので、最初にやる囲碁ソフトとしては、それなりだと思います。そうは言っても囲碁なので、全く知らない状態から入ると理解するのは大変なのかなという気もします。
中級者、上級者にとっては、物足りないという内容かもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項