ランパート-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> シミュレーション-> ラ行-> ランパート

ランパート

ジャンル:シミュレーション
メーカー:コナミ
発売日:1991年11月29日
ハード:FC

概要

迫り来る敵を倒しながら領地を拡張していくシミュレーションゲームです。
ゲームは大きく戦闘ターンと修復ターンに分かれています。戦闘ターンでは、砲台で敵を攻撃して撃退していく事が目的になります。修復ターンでは城壁を作りながら自分の領地を広げていきます。ステージ毎に定められている得点を達成するか、全ての敵を倒すか、イベントを達成する事で、ステージクリアとなります。
砲台で攻撃するシューティング性、城壁を作るパズル性、敵に対してどう対処するかの戦略性など、いろいろな要素を楽しむことが出来る作品です。
レベルに応じて、現代戦編、メルヘン編、ファンタジー編、戦国時代編と分かれていて、基本的な部分では同じですが、登場するユニットや障害物、敵の種類などが異なっています。
練習用のステージがあるので、比較的簡単にルールを覚える事も出来たりして楽しめる作品です。また、二人での対戦プレイも楽しかったりします。
元はアタリの海外ゲームで、本作はファミコン移植版になります。アーケード版もありますが、移植した会社が異なっています。ファミコン版である本作は、元のゲームの面白さを活かしながら、ファミコンに適する形にアレンジされた作品として、良い評価を受けていたりします。ゲームボーイ版も登場しますが、そちらも移植した会社が異なるため、本作とは、また違った感じのゲームになっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項