ラディア戦記 黎明篇-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> RPG-> ラ行-> ラディア戦記 黎明篇

ラディア戦記 黎明篇

ジャンル:RPG
メーカー:テクモ
発売日:1991年11月15日
ハード:FC

概要

記憶を無くした主人公を操作し、自分の記憶を取り戻すために冒険するRPGです。
戦闘のシステムが、アクションになっています。敵と遭遇すると、その場所が戦闘エリアになります。仲間と共に戦いますが、仲間は基本的にはオートで操作され、主人公のみを操作する事になります。
仲間が猪突猛進的に戦ってくれるので、主人公はそれほど動き回ったりしなくても大丈夫だったりします。ただし、その分、ダメージを優先的に受けてしまったりするので注意が必要かもしれません。オート戦闘だとMP消費に悩まされがちですが、本作もその点は同じだったりします。
オート戦闘だけではなく、相談コマンドなどで、次に進む場所を丁寧に教えてくれたりと、至れり尽くせりの内容になっています。
オープニングデモの演出も結構派手で凝っていて、この辺りはテクモらしい、ドラマティックな演出という感じがしなくもありません。
タイトルに黎明篇とありますが、続編は登場していません。本作の製作者が、風のクロノアの制作に関わっている事でも知られていて、世界観やラスボスの名前などの一致から、本作の続編だったのではと噂される事もあるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項