地底戦空バゾルダー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> アクション-> タ行-> 地底戦空バゾルダー

地底戦空バゾルダー

ジャンル:アクション
メーカー:ソフエル
発売日:1991年11月15日
ハード:FC

概要

主人公はモービィという18歳の女性で、仲間と共にドリルが付いた戦車VZR5を操作し、地底の敵に挑むアクションゲームです。
VZR5を操作するステージ、モービィを操作するステージがあります。
VZR5を操作するステージも、サイドビューの横方向スクロールのステージ、トップビューの縦方向ステージ、ボスとの3Dシューティングの戦闘に分かれています。
VZR5は、変形することが出来ます。空を飛ぶと燃料を消費します。攻撃を受けるとSHIELDのパラメーターが減りますが、自動的に回復していくので、一度に攻撃をたくさん受けなければどうにか耐える事も出来ます。
ボスとの3Dシューティングの戦闘が特徴的です。POSSIBILITYというパラメーターが100%の状態にならないと敵を倒す事が出来ません。この値を高くするために重要なのが、仲間との会話で、会話をする事で攻撃のヒントを得てPOSSIBILITYが高くなっていきます。また、会話によってLIFEが回復したりもします。POSSIBILITYは、会話だけではなく敵を攻撃する事でも上がるので、状況を考えて会話を選ぶ必要があります。
ビジュアルシーンで語られる物語が結構熱かったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項