スターウォーズ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> アクション-> サ行-> スターウォーズ

スターウォーズ

ジャンル:アクション
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1991年11月15日
ハード:FC

概要

映画、スター・ウォーズのゲーム化作品です。原作のエピソード4をベースとしたアクションゲームです。主人公、ルークを操作して、帝国と戦います。
物語は、タトゥイーンでR2−D2を探すところから、始まり、原作の通りに物語が進んでいきます。途中で、ハン・ソロ、レイア姫が仲間になるとキャラクターを切り替える事が出来ます。
ルークは最初、ブラスターでのみの攻撃になりますが、途中からライトセーバーを使えるようになります。ハン・ソロ、レイア姫は、ブラスターのみの攻撃になります。
原作に準拠した感じでの3Dシューティング面も登場します。
難易度が高いと言われるゲームです。アクションステージでは、ジャンプで飛ぶ距離が意外とぎりぎりなところと、落下した時に一定以上の高さがあるとダメージを受けたり、敵が攻撃の当る当らないのぎりぎりで現れたり、障害物のタイミングが難しかったりします。それだけにとどまらず、本作の最大の難関は3Dシューティング面だったりして、ファミコン最難関のひとつと評される事もあるようです。
スター・ウォーズのゲーム化作品で言うと、ナムコが制作した作品もありますがゲームとしての関連はありません。タイトルに、点の区切りの有無に違いがあるとか、ナムコ版、ビクター版として区別されたりしています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項