特救指令ソルブレイン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> RPG-> タ行-> 特救指令ソルブレイン

特救指令ソルブレイン

ジャンル:アクション
メーカー:エンジェル
発売日:1991年10月26日
ハード:FC

概要

特救指令ソルブレインを題材としたアクションゲームです。
ソルブレインを操作して、謎のロボットに占拠された街を救うために戦うアクションゲームです。
ソルブレインはパンチによって敵を攻撃する事が出来ます。特徴的なのは、オプションを装備できる事です。
オプションは、ステージ中にある、αとβのアイテムを取ると現れるのですが、この組み合わせ方によって、8種類のオプションからひとつが選ばれて装備されます。
オプションは種類によって、大きく異なりますので、自分に合ったオプションを取れるようにする事がポイントになります。
元は、海外のファミコン用ソフト、シャッターハンドというアクションゲームだったらしく、特救指令ソルブレインとは全く関係ないゲームでしたが、キャラクター差し替えで、難易度修正が行われて登場した作品となるそうです。
そのためか、アクションゲームとしては、楽しめる作品ですが、キャラクターゲームとしては、原作無視の作品という評価を受ける事もあるようです。
宇宙刑事シリーズなどのメタルヒーロー物のファミコン作品としては、最初で最後の作品らしいです。何となく似ている物はあったりしますが、本物では唯一という感じです。
ただ、唯一の作品が、元にあったアクションゲームのキャラクター差し替えという不思議な形で誕生しているのは、ちょっと皮肉めいた感じがしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項