カオスワールド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> RPG-> カ行-> カオスワールド

カオスワールド

ジャンル:RPG
メーカー:ナツメ
発売日:1991年10月25日
ハード:FC

概要

王女を救うために薬を探す冒険からやがて世界を救うという王道のRPGです。
主人公は、ファイター、ナイト、シーフ、ウィザード、プリースト、シャーマン、ビショップの中から職業、性別を選んで決定します。選ばなかった職業、性別のキャラクターは仲間として登場する事になります。
物語としては王道のRPGという感じの出来になっています。ギルドで仕事をこなしながら物語を進めていきます。
特徴的なのが、戦闘のシステムで、すべてオートによる戦闘になっています。戦闘が簡単に行われるという面では楽ではあるのですが、ある程度命令できるとは言え、思うように動いてくれない部分もあったりします。
魔法のシステムが難点で、オート戦闘により、思うように使えないこともあるのですが、魔法が武器や防具のように装備する形で、使用できるようになるのですが、覚えられる数に制限がある上、覚えた魔法を外そうとすると消滅してしまうという問題があります。
買える魔法に関しては、新たに買えば問題ないのですが、希少な魔法の場合、覚えさせていいのかどうかに悩んでしまったりもします。
若干システムとしては、難がありますが、基本的には王道のRPGを楽しめる作品にはなっています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項