グレートディール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> パズル-> カ行-> グレートディール

グレートディール

ジャンル:パズル
メーカー:ヘクト
発売日:1991年10月25日
ハード:FC

概要

トランプを使った落ち物パズルゲームです。
縦、横、斜めにカードを並べて役を作り、トランプのカードを消していくゲームです。役には、ポーカーのような種類があり、連続した数字を3枚以上並べるストレート、同じ記号のカードを3枚以上並べるフラッシュ、同じ数を3枚並べるスリーカード、同じ数を4枚並べるフォーカード、記号が同じで連続した数字を並べるストレートフラッシュなどがあります。高得点を狙うには、なるべく一度に消す方がいいですが、3枚並ぶと消えてしまうので、それ以上を狙うには考えて並べていく必要があります。
タイトルは変わっていますが、ファミコンでキャデラック、ゲームボーイでキャデラックIIとして登場したゲームの続きというか、ほぼ同じ内容のゲームです。
役を作ってトランプを消していくというのは、同じですが、本作では斜めでも役が成立したり、落ちてくるトランプを入れ換える事が出来たりと、かなり遊びやすくはなっています。
ただし、元のゲームとしての面白さがそれで増したかというと、基本的には同じなので微妙な感じはしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項