イースIII ワンダラーズフロムイース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(21)-> RPG-> ア行-> イースIII ワンダラーズフロムイース

イースIII ワンダラーズフロムイース

ジャンル:RPG
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1991年9月27日
ハード:FC

概要

イースシリーズの第3弾です。赤髪の冒険家アドルを操作して冒険するアクションRPGです。前作までは、見下ろし型の画面でしたが、本作はサイドビューのアクションRPGとなっています。そのため、アクション性が前作よりも強くなっています。
従来のようにアドルは剣で攻撃しますが、前作までのように剣をただ出して体当たりするのではなく、振って攻撃します。ジャンプしての攻撃や、上突き、下突きの攻撃が出来ます。這いながら攻撃できるのですが、その絵はちょっとシュールです。
前作までと同じようにPCゲームの移植版にあたります。スーファミ版も登場していますが、本作はそれよりも後に登場していたりします。
本作単体で見ると、全体的には、難しすぎないアクションRPGという感じで、楽しめる作品になっています。
ただし、イースの続編としてみると、結構微妙な評価を受ける事が多い作品でもあります。サイドビューの横スクロール型のアクションRPGと、前作までと違ったシステムだった事が最大の要因のようです。
そもそもがイース自体は前作までで完結していて、番外編、外伝という位置付けだったらしいのですが、プレイする人にとっては、イースの名前を冠している分違和感を感じる部分が多かったように思います。
後に、従来のシステムの流れを受け継いだ形で、リメイクされていたりもして、イースシリーズの中では異色の扱いを受けている作品だったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項