バトルフォーミュラ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シューティング-> ハ行-> バトルフォーミュラ

バトルフォーミュラ

ジャンル:シューティング
メーカー:サンソフト
発売日:1991年9月27日
ハード:FC

概要

走り屋の主人公、ジーンを操作して、テロリスト軍団が開発したというバトルフォーミュラを奪取して、爆走するシューティングゲームです。
単純なシューティングゲームというよりは、レースゲームとシューティングゲームを組み合わせた感じになっています。ステージによっては、戦闘機の形態になったりします。
ステージクリア型で、ステージの最後にはボスが登場します。
バトルフォーミュラはショットで敵を攻撃する事が出来ます。ショットはアイテムを取る事でパワーアップしていきます。
特徴的なのは、加速、減速の仕方で、画面の上方にいるほど、速度が増していき、画面の下方に行くほど減速していきます。
慣れないと、敵の攻撃を避けている時に勝手に加速、減速してしまったりしますが、慣れてくると加速、減速が直感的に分かって快適に操作できます。
ステージによっては、加速をしていないと飛び越えられない障害物があったり、速度が速いと避けるのが難しい障害物があったりします。敵やパワーアップアイテムの見極めをするときなど状況に応じて、加速減速を考える必要があります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項