ドラゴンズレア-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> タ行-> ドラゴンズレア

ドラゴンズレア

ジャンル:アクション
メーカー:エピックソニーレコード
発売日:1991年9月20日
ハード:FC

概要

主人公、ダークを操作して、さらわれた姫を助けるために戦うアクションゲームです。
ダークは短剣を投げて攻撃する事が出来ます。
もっさりとした主人公ダークの動き、ライフ制にも関わらずほぼ一撃でミスとなったり、知らないと避ける事が出来ないミスになる罠など、難易度が高すぎて、いろいろと問題点が指摘される作品です。
ゲーム開始直後のステージから、それが顕著に現れて単純に敵を倒していくという感じのゲームではありません。やられて、パターンを自分なりに作っていく必要があるゲームで、必要なのはテクニックというよりも根気だったりします。
あまりにも簡単に主人公がミスとなるため、ファミコンの最弱主人公の一人として挙げられることもあります。
元はレーザーディスクゲーム(LDゲーム)として登場した作品です。LDゲームは、再生された動画に合わせてキーを入力するというゲームです。本作はそれをベースにアクションゲーム化した作品となっています。LDゲームは、ゲーム史上初めてアニメムービーを本格導入した作品とされているらしいです。
その流れを受け継いでいるのか、主人公の動きはもっさりとはしていますが、かなりなめらかだったりします。ただし、それが操作性の悪さを生んでいるのであれば、全く意味が無いなと思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項