へべれけ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> ハ行-> へべれけ

へべれけ

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1991年9月20日
ハード:FC

概要

謎の世界へと迷い込んだ、へべを操作して、元の世界に戻るために冒険するアクションゲームです。
最初は、へべひとりだけですが、ゲームを進めていくと、氷の上をすべれずに移動できるおーちゃん、ジャンプ力が高い助左衛門、泳ぎが得意なヂェニファーが仲間になります。仲間は更にアイテムを取る事で固有のアクションが増えていきます。ステージの特性に合わせてキャラクターを切り替える必要があります。
基本的な攻撃方法は、ジャンプからのおしりあたーくか、敵を倒した時などにあらわれるぽぷーんを投げるぽぷーんあたーくの2つです。更にアイテムを取る事で、キャラクターごとのすぺしゃるあたーくが使えるようになります。
独特の世界観、キャラクターがメインのゲームで、全体的にゆるい雰囲気です。ただし、キャラクター毎の多彩なアクションが楽しめる作品でもあり、ただ単にゆるいキャラクターが登場するだけのゲームではありません。
オープニングデモで、へべが説明するのが面倒くさくなって、説明書を読むように促したりする事などがネタにされていたりもします。
ちなみに、へべは泳げませんがペンギン?らしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項