マリオオープンゴルフ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> スポーツ-> マ行-> マリオオープンゴルフ

マリオオープンゴルフ

ジャンル:スポーツ
メーカー:任天堂
発売日:1991年9月20日
ハード:FC

概要

ゴルフのゲーム化作品です。位置付け的には、ディスクシステムで展開されていたゴルフ、JAPANコース、USコースの続編という感じで、前作までもマリオが登場していましたが、本作からタイトルにマリオの名前を冠するようになっています。
基本的には、いわゆるゴルフの操作という感じのゴルフゲームになっています。打つ方向、スイング速度、打つポイントを決め、タイミングを合わせてショットを放ちます。
コースの数が多くて、最初はJAPANコースのみですが、クリアするとオーストラリア、フランス、ハワイ、イギリスとコースが増えていきます。
各コースにはゲームオーバーになってしまうスコアが決められています。それを超えないようにプレイする必要があります。
スコアはコースが進むにつれ厳しくなり、コースの難易度も上がっていきます。JAPANコース、オーストラリアコースまではそれほど難解という感じではありませんが、最終コースの難易度は高く、イギリスコースの最後のホールは超ロングホールで、かなりの難易度となっています。
本作以降もマリオの名前を冠したゴルフゲームはハードを超えてシリーズ化されていくことになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項