メタルスレイダーグローリー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アドベンチャー-> マ行-> メタルスレイダーグローリー

メタルスレイダーグローリー

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:HAL研究所
発売日:1991年8月30日
ハード:FC

概要

大規模な戦争が終結してから8年が経った、西暦2062年を舞台にしたアドベンチャーゲームです。主人公、日向忠を操作し、偶然手に入れたメタルレイダーに残されたメッセージの謎を追うために、ガールフレンドのエリナ、妹のあずさと共に旅立ちます。
ゲームのシステムとしては、コマンド選択型のアドベンチャーゲームです、の一言で終わってしまいそうなゲームです。
特筆すべきは、美麗なグラフィックと演出面で、ファミコンとは思えないという評価をされる事が多かったりします。ただし、発売された時期としては、スーファミ発売後という微妙な時期で、その事が後に様々な逸話を生んだ一因になっています。
いろいろな逸話があるゲームで、開発から発売されるまで4年以上かかっている、ファミコン最大の容量8M、本作が原因でHAL研が潰れたゲームと言われたり、流通数が少なかったため10万円以上のプレミアが付いたなどなど、いろいろあるそうです。
ちなみに、後にスーファミでリメイク版が、ディレクターズカット版として登場していますが、そちらは、スーファミ最後のゲームとして話題とされることも多かったりと、ゲーム本編とは異なる部分で注目されていることも多い作品だったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項