ロイヤルブラッド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シミュレーション-> ラ行-> ロイヤルブラッド

ロイヤルブラッド

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1991年8月29日
ハード:FC

概要

剣と魔法の世界、イシュメリアを舞台にしたシミュレーションゲームです。6つの宝石と、赤い宝石のついた王冠をひとつにまとめ、王の象徴たるロイヤルブラッドを手に入れ、イシュメリアを統一する事が目的となります。
光栄のシミュレーションゲームというと、史実を題材とした物が多いですが、本作は架空の世界、とは言ってもモデルはイングランドのようですが、を題材とした作品になっています。光栄としては、こういったファンタジー世界のシミュレーションを模索していたようで、イマジネーションゲームシリーズの第1弾という位置付けだったようです。
とは、言っても架空世界とは言え、光栄の歴史シミュレーションであるため、基本的なシステムとしては、国を豊かにして、軍備を整え、侵攻していくという大きな流れは変わらなかったりします。
剣と魔法の世界という事で、イベントにモンスターが登場したりします。
戦いにおって重要な位置を占めるのが、第5部隊と呼ばれる戦力です。モンスターや傭兵部隊、本作で重要な意味を持つ宝石魔術師などを使うことが出来ます。この部隊をどう使っていくのかが重要になっていきます。
光栄のシミュレーションゲームとしては、それほど難易度が高い印象を受けないゲームです。システムも分かりやすくコマンドも少ないので、気軽に出来るという感じです。
世界や登場人物にいろいろと設定があるらしいのですが、ゲーム本編だけでは理解できないのが難点と言えば難点かもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項