クライシスフォース-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シューティング-> カ行-> クライシスフォース

クライシスフォース

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1991年8月27日
ハード:FC

概要

オーラウィングを操作し、古代国家アトランティスと戦う縦方向シューティングゲームです。
オーラウィングは、ショットとボムで敵を攻撃する事が出来ます。
3つの形態に変更できる事が特徴で、前方攻撃に特化したフロントオフェンサー、サイド攻撃が出来るサイドオフェンサー、オーラウィングの周りにバリアを飛ばす事が出来るリアオフェンサーの3つがあります。ただし、3つの形態を細かく使い分けるというよりは、自分の使い勝手の良い形態でやり続けた方が良いのかなと思ったりします。
ボムは形態によって異なり、数に限りがあるので使いどころや、どの形態で使うかは考える必要があります。
アイテムを取る事でオーラウィングはパワーアップしていき、敵の攻撃に当る事でパワーダウンしていきます。
特殊なアイテムを集めると一定時間無敵になります。
ファミコン後期の作品であるため、グラフィックや演出面、BGMではそれなりの評価をされる事がある作品です。ただし、ファミコンの限界も感じてしまう作品でもあり、難易度が低めな部分もあってコナミのシューティングといわれると今ひとつな印象を受けてしまう作品でもありました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項