A列車で行こう-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> シミュレーション-> A〜Z-> A列車で行こう

A列車で行こう

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1991年8月21日
ハード:FC

概要

後に鉄道経営シミュレーションゲームとして、シリーズ化される作品の第1弾です。19世紀のアメリカを舞台に、鉄道会社の社長として、大陸鉄道を完成させ、大統領専用列車を西海岸の別邸まで送り届ける事が目的となっています。
後のシリーズでは、鉄道経営シミュレーションゲームと明確にジャンル分けされますが、本作では線路の配置などにパズル要素があり、パズルというジャンルで区分される事もあるようです。
線路を作るためには、お金が必要でそのためには、収益を上げる路線を作っていかなければなりません。
難点なのが操作性で、複雑すぎる操作が問題の作品でもあります。ゲーム中に操作説明の画面もあったりしますが、複雑すぎて何をどうやっていいのかが分からなかったりします。パソコンからの移植のゲームで、最初のハードルが高い上に、操作が分からないという事で、更にハードルが上がってしまった作品です。
ちなみにタイトルは同名のジャズの曲からきているようです。ただし、ゲーム本編とは全く関わりは無いようです。たまに、A列車という名称がついた映画などがあったりしますが、大概は本シリーズではなく、ジャズの方だったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項