ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> RPG-> タ行-> ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!

ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1991年8月10日
ハード:FC

概要

ドラゴンボールのゲーム化作品で、Zシリーズになってからは2作品目になります。原作の、ナメック星編をベースとしていますが、ヤムチャ、天津飯、チャオズがプレイヤーキャラクターとして参戦していたり、アニメオリジナルの展開も入っていたりする作品です。
基本的なシステムは、前作を受け継いでいて、カードバトルシステムも採用されています。今度はプレイヤーだけではなく、敵キャラも移動してきます。移動後にカードを引いてイベントを起こしますが、敵と遭遇するだけではなく、アイテムのカードを貰えたり、敵キャラの移動に関わりがあるカードもあったりします。敵キャラも移動後にカードを引き、それによって影響が出ることもあります。
ドラゴンボールのキャラクターゲームなので、仕方がないのですが、悟空の強さが際立っていて、他のキャラを育てても、結局は悟空が最強状態にならないと話にならないというのが、少し残念だったりします。
キャラクターの強さがインフレ気味に上がっていくので、レベルを上げるポイントを間違えると苦戦する部分もあったりしますが、毎回回復できるアイテムがあったり、戦闘が長引くと自動的に戦いが終わったりと助けてくれる部分もあったりします。
前作のパスワードを引き継ぐと、スタート時のレベルが高くなる特典があったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項