アルマジロ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> アクション-> ア行-> アルマジロ

アルマジロ

ジャンル:アクション
メーカー:アイジーエス
発売日:1991年8月9日
ハード:FC

概要

テキサスに住むアルマジロのビリー・ザ・シェルを操作して、さらわれた恋人のシェリルを助けるため、くろまめだんと戦うアクションゲームです。
まず、MAP画面があり、そこをヒトマスずつ進んでいきます。MAP画面には、ボスがいてそこに辿り着く事が目的になりますが、ボスはプレイヤーが移動するごとに移動し、また、各アクションステージが立ちはだかります。
アクションステージが本作のメインになりますが、特徴的なのがビリーの動作で、ビリーはアルマジロなので、丸くなる事で攻撃する事が出来ます。ただし、丸い状態の時には、慣性が働き上手くジャンプする事が難しかったりします。これを上手く切り替えながらプレイする必要があります。また、ステージの途中のアイテムを取る事によってビリーは他の動物に変身する事が出来ます。変身した動物には、それぞれ特徴があります。この切り替えも自由に行えるので場面に応じて切り替える事がポイントになります。
アクションゲームとしては、何とも惜しいゲームという感じがしてしまう作品です。丸くなって攻撃する、他の動物に変身するなどのアイデアは面白いのですが、丸くなった時の操作性の悪さや、他の動物になったところから丸くなるまでの手間など、アイデアと操作性がマッチしていない感じでもったいなかったなと思ってしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項