スーパースプリント-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(20)-> レース-> サ行-> スーパースプリント

スーパースプリント

ジャンル:レース
メーカー:アルトロン
発売日:1991年8月3日
ハード:FC

概要

レースカーを操作して、順位を競うレースゲームです。
1画面のコースを敵車と競いますが、独特の慣性が特徴のゲームです。
リアルなレースゲームというよりは、ラジコンカーを操作しているような感じで、操作性の軽妙さは楽しかったりします。ブレーキングを意識しないでひたすらアクセルを踏んだままコーナーを上手く曲がる事が出来るかという感じになっています。一瞬のミスで爆発しますがすぐ復活したりと気楽に楽しめる感じです。
コースには敵車の他にも、竜巻やオイルなどの障害物が登場したりもします。
デモ画面を見ると、スピーディに展開されて、見ているだけで面白さが分かります。そこまで上手く操作できたら楽しいだろうなと思ったりします。
元はアタリ社のゲームで本作はファミコン移植版になります。元のゲームはかなり古いゲームではありますが、面白さは十分に味わう事が出来る作品です。ただし、発売された時期は、もうすでにスーパーファミコンが登場した時期、値段も安めというか、どちらかというと高めなところをみると、全体的に微妙な印象を受けてしまう作品ではあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項